人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★ アメリカに行ってきました~★ (HỘI THẢO KHOA HỌC TẠI HOA KỲ)


★ アメリカに行ってきました~★ (HỘI THẢO KHOA HỌC TẠI HOA KỲ)_e0046428_02484567.jpeg


渡米日記   




私が出席した101stアメリカ油化学会年会は、今年の5月にPhoenix Convention Centerで開催されました。アメリカ油化学会は研究室が主な活動の場としている日本油化学会との関係が深いところです。アメリカ油化学会は界面科学、油脂科学の分野で世界の指導的立場にあり、その年会には日米の油化学会の主要な研究者のみならず、世界から油化学関連の研究者が一同に集まり、約60ヶ国1700名でした。その学会で研究発表を行い、一流の研究者に直に触れることは良い経験となりました。

   私のアメリカ到着した翌日は学会の初日でした。初日には、Opening式があって、その午後にレセプションがありました。レセプションは大きなホールで行われ、そこで界面化学・油脂化学の最新の進歩を展示する場も設けられました。他に、専門の本の展示会、各企業や団体の親開発の機械や技術の展示会、そして面白いことに世界からの様々な物が集まっているオークションの場もありました。このレセプションに多くの方々と気楽に意見交換やおしゃべりすることができ大変良かったと思います。私の口頭発表は学会の二日目の午前中でした。朝から早めに会場に他の発表を聴きに行きました。今回のアメリカ油化学会の年会は規模がとても大きくて、発表会場も広く、参加者も多かったので、自分の発表の番までは少し緊張感もありましたが、本番になったら何とか落ち着いてスピーチすることができました。発表時間は質疑時間を含め合計20分です。自分で発表を練習した時はいつも大体16分で、本番になると緊張になって時間がもう少し短くなるので、時間的にはちょうど良いと言われました。しかし、実際には、スムーズにしゃべっていたのですが、操作するパソコンが発表する位置から少し遠かったので、パワーポイントの画面の切り替えに時間がかかったかと思いますが、発表時間が18分すぎになりました。発表している私は、自分が聞き手にどのような印象を与えたのかは、当然ながら自分が全然分かりませんでしたが、発表後に日本の他大学の日本人の友達に「どうどうとしゃべっていたなあ」、「英語がすごいなあ」とかと言われ、はじめてスピーチが無事に終わったことが分かりました。発表後4名ほどの方々から質問や意見も受けて、自分の研究には非常に貴重な時間を過ごせたと思います。また、その日の午後にもポスターの発表があって見に行きました。ポスター発表会場では、自分と近い分野の研究に限らず、様々な研究のポスターが登場しているので、いろいろ回って質問したことにより勉強になりました。今回の学会は、世界からのたくさんの研究者の方々と出会って、様々な分野の研究についての勉強・意見交換などもできれば、英語力を高める機会もあったので、私にとっては大変有意義な期間でした。

★ アメリカに行ってきました~★ (HỘI THẢO KHOA HỌC TẠI HOA KỲ)_e0046428_17402270.jpg
★ アメリカに行ってきました~★ (HỘI THẢO KHOA HỌC TẠI HOA KỲ)_e0046428_17403068.jpg


   さらに、学会後は、アリゾナの有名な世界遺産である Grand Canyon国立公園を訪れる機会もありました。目の前にある景色は絵葉書や写真に書いてあるもののように見えました。壮大で神秘的な大自然の中に囲まれた自分が、自分のちっぽけな存在と大自然の素晴らしさを実感できたのは、私にとってそれこそがGrand Canyonの魅力的なところです。また、帰りの飛行機の便は、一晩 San Franciscoを経由したので、ついでに観光に有名なこの都市も観光しました。街がとてもきれいでにぎやか、観光客が多い、人がフレンドリーということなどは、San Franciscoの強い好印象でした。私は、Golden Gate や Fishermans Wharf など San Francisco の有名なところがもちろん好きですが、普通の街の風景や建物の建築なども大変気に入りました。小さい頃から知

by ngocchau | 2010-06-16 17:58