人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【2012年新春】 一年はあっと言う間に。。。(NHÌN LẠI NĂM 2012)

【2012年新春】
一年はあっと言う間に。。。
 




 写真は昨年の年末、東京から京都に帰ってきた時に、伊藤先生と落ち着いたスコルピオーネで食事をした後、祇園に出かけて見かけた舞子さん達。もう「昨年」の写真です。「昨年」という言葉はなんだか懐かしい。。。一年はあっと言う間に過ぎてしまいましたね。

 今日、友達からメッセージが届いて、「お正月明けの第1週の最初日だけど、元気しているか」というお便り。今日、西暦1月30日ですが、ベトナム陰暦で1月8日であり、確かにお正月明けの最初日ですね。ふと昨年の自分についての考えが浮かんできました。

* * *

 昨年の一年間を振り返ると、感想が溢れてきました。
年始の一月頃に、ベトナムのトゥォイ・チェ新聞社から取材を受けて、昨年の研究成果や活動成果が新聞記事として取り上げられ、大変大きな喜びで新年を迎えることができました。年内には、研究に励み、先生方々の熱心なご指導のお陰で、夏頃に自分の顔写真も載せてある総説が学術雑誌に記載されることになり、これは私にとって、さらに研究に全力を注ぐ気力になりました。


【2012年新春】 一年はあっと言う間に。。。(NHÌN LẠI NĂM 2012)_e0046428_1121228.jpg

Bài phỏng vấn trên Báo Tuổi Trẻ "Nụ hồng Việt ở xứ phù tang"
http://tuoitre.vn/Nhip-song-tre/422815/%E2%80%9CNu-hong-Viet%E2%80%9D-o-xu-phu-tang.html


 就職の方は8月頃から、就職のためのセミナに参加したり、インターンシップに応募したりして、就職活動をぼちぼち始めました。幸いに、化粧品企業でのインターンシップを受ける機会があって、楽しくて様々な勉強もできた充実した一週間を過ごすことができました。さらに、その後、ちょうど自分の希望に沿ったある大手の化粧品メーカーから内定ももらいました。就活の本番は秋からなのですが、このように早い時期で内定をもらって本当に一安心しました。そしてこれからの就職活動に進める自身もつき、大変良かった最初の第一歩でした。 



 年内には、相変わらず大使活動や交流活動にも、できる範囲で時間を調整して頑張っていました。文化紹介講座・語り会などの他、ベトナムの女性伝統衣装のファッションショーへの出演や、外国人サポートのための目的で作られる雑誌へのインタビュー協力など、いつもと少し違う新しいことが体験できました。活動の中にも、特に、6月頃にベトナムの次期国家主席(現在は現役国家主席)とベトナムからの高級代表団を迎え、国家主席と大阪府との会談およびその後の歓迎会での通訳を担当させていただく機会に恵まれて、忘れられない思い出がありました。また、十月末頃にも駐日ベトナム特命全権大使と大阪市との通訳を担当する機会がありました。これらの貴重な経験から学び取ったことをこれから人生の成長にうまく活用できればと考えています。


【2012年新春】 一年はあっと言う間に。。。(NHÌN LẠI NĂM 2012)_e0046428_1122935.jpg

国家主席サンと (Cùng Chủ tịch nước Trương Tấn Sang)


【2012年新春】 一年はあっと言う間に。。。(NHÌN LẠI NĂM 2012)_e0046428_112309.jpg

大使ビンと (Cùng Đại sứ Đặc mệnh Toàn quyền VN tại Nhật Bản - Nguyễn Phú Bình)



 楽しみ、そして悲しみも、幸せ、そして辛みもあった一年だったのですが、それこそ人生であるものと理解しています。私は楽天的に考えて、前向いて進みたいほうです。これからも、ますます自分の生きていきたい人生になるように頑張り、精一杯で新年を迎えたいですね ☆♪