人気ブログランキング | 話題のタグを見る

露天風呂が大好き ♪ (VĂN HOÁ TẮM ROTENBURO)

露天風呂が大好き ♪


 毎日素敵な天気が迎えてくれるこの4月末!
 春風がそよそよ!気分も爽やか!

 つい最近、仕事の関係で東京に出る機会があって、ついでに、憧れていた「大江戸温泉物語」に行ってみました。久しぶりの温泉でした!しかも、露天風呂でゆっくりとリラックスできて、心癒しに本当に最高でした。やっぱり私は露天風呂が大好きです!

露天風呂が大好き ♪ (VĂN HOÁ TẮM ROTENBURO)_e0046428_16584412.jpg
露天風呂が大好き ♪ (VĂN HOÁ TẮM ROTENBURO)_e0046428_1659373.jpg


 このきっかけで、私は温泉に関する日本とベトナムとの違いについても色々考えつきました。日本人は大昔から温泉だ大好きと言われています。温泉は日本人の生活に密着しているようです。これは天然温泉が日本のあちこちにあるとともに、健康を維持することや健康を取り戻すことなどの温泉の効能に対して日本人が信仰を持っているからだと思います。ベトナムには、温泉もありますが、ほとんどは足温泉であり、全身浴の温泉が非常に少ないです。それだからか、日本のように温泉に行く習慣もまったくありません。もちろん、共同浴の習慣もありません。従って、日本人が聞いて驚くかもしれませんが、温泉に行く時のベトナム人はプールに行くように水着を着用したりすることが一般的です。ベトナム人は日常生活では、知らない人にでも気軽に話をかけてすぐ親しくなったりして、あまりにも人と人の間隔を気にしたりこだわったりしていないほど、フレンドリーでかなりオープンな方だと言われていますが、それでもあえて人と一緒に入浴しません。日本人は普通の生活ではシャイなのに、温泉や共同浴場では人前で裸になることに全然恥ずかしくないことに、逆に外国人は大変驚きます。これの理由を友達に聞いてみたら、同性だからまたは知らない人と一緒に入浴するから気にしないという答えがほとんどでした。このことをまだ日本での生活に慣れていないベトナム人に話すと、それでもあえて一緒に入らないという反応が多かったです。

 私も最初は、温泉や共同入浴に抵抗感がありました。しかし、日本の生活に慣れてきたら、温泉に行くことも好きになって、特に今は露天風呂などに大きな興味を持ち、これは日本の素敵な文化だと思うようになりました。好きになった一つの原因としては、温泉を通して自分のありのままで大自然に触れることができるからです。日本人は「自然」というのが好きということは、日本で生活していく中で気づきました。そのような観点から見ると、日本人が人前で裸になることに気にすることよりも、大自然に接する時の嬉しさ・楽しさの方が大きいからかもしれません。友達にもこの文化に慣れて日本の素敵なところを実感してもらいたいなあと思っています。また将来はベトナムでも温泉テーマパークを作れたらイイですね ^^


露天風呂が大好き ♪ (VĂN HOÁ TẮM ROTENBURO)_e0046428_1656589.jpg