人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベトナムについて、紹介。。。

***ベトナムの地図***
ベトナムについて、紹介。。。_e0046428_18125264.gif


***ベトナム料理: 生春巻き***  
   生春巻きは、ベトナムではとてもポピュラーな食べ物です。家庭でも、街角の屋台でもビールを片手に生春巻きでワイワイ、といった姿をよく見かけます。レタス、もやし、豚肉、春雨、そして透けて見える海老が、ピーナッツと味噌のたれと絶妙にマッチして一つの味になる、ベトナム料理の傑作といえるでしょう。
   日本の多国籍料理店などでも、若い女性が食べているのを見かけることが多くなりました。おいしいだけでなく、野菜がたっぷりとれてヘルシーなところも女性に人気のある理由です。
   生春巻きのたれは、「ピーナッツだれ」または「ヌックマム」というたれです。どちらも生春巻きによく合いますが、とくに「ヌックマム」は”万能たれ”といわれるほどいろんなベトナム料理に使われるたれで、覚えておくと便利です。例えば、普通のサラダや揚げ物に「ヌックマム」をつけるだけで、おいしいベトナム料理に早変わりします。
   生春巻きの特徴はこの「ライスペーパー」です。米を溶かして、紙状に乾燥させたもので、食べる時に水で湿らせます。もともとは、戦争中の兵士の携帯食として生まれたそうですが、今では最もスタンダードな食材のひとつとして、定着しています。

ベトナムについて、紹介。。。_e0046428_18384885.jpg
ベトナムについて、紹介。。。_e0046428_18385847.jpg